初感 12/4

この一週間くらいに考えたこと

 

毎日ひげを剃り残さないことが楽しくやっていける人生のコツの一つであるのかな?

🔸

客観と主観、というものが2024年のテーマであると思う。つまるところ、2021-2022の自分はかなり客観に寄ろうとしていて失敗した節がある。真ん中を歩むということは、誰にも寄り添えないということなのだ。ということに自覚的である分だけ成長したのであろうか。ただこの「自覚」という概念はかなり客観的であることに中止する必要があり、その入れ子構造からは逃れらていない。
🔸
謙虚、というものも最近よくわかってきた。謙虚、というのはかなりの優しさである。

🔸

子どもや動物に対しても自覚的になる必要がある。これは逃げている自分への回帰である。(子どもや動物は本来的には嫌いではない)

🔸

浴びるほどの「見える」優しさではなく、「見えない」優しさや努力をもっと覗いていきたい。気づける人間になりたい。

🔸

同様に、相手が「知らない」ことへの想像性を持つべきなのである。

🔸

コーポレートファイナンスをもっと勉強したい。

🔸

ありがとうという言葉はありきたりすぎる。自分と相手だけの特別な言葉がほしい。誰にもわからないような。