所感 12/13

自分の機嫌は自分でとる、っていう言葉は正直あまり好きではない。自分は常に他者に機嫌を取ってもらっていることを勘案し、それに感謝するべきなのではないだろうか。そして同様に他者の機嫌を損ねないことを大事にする、という観点もある。

🔹

クリスマスに発表を伴う講義があったのだが、気を使われて休講になった。(?)

🔹

海外旅行の予定を立てるのは、かなり楽しいということに気づいてしまった。国内旅行も知らないところに行ってみたい。

🔹

実際優しさには見返りを求めるべきなのだろうか?永遠のテーマであるが、今のところ、その人が素晴らしい、ということ自体が十分に見返りになっており、そのような人間を友人というのではないか?と書きながら気づいた。

🔹

なんか中央線沿線が普通に好きすぎる気がしてきた。

🔹

批判と否定は違う、というのは自分なりの論理である、というか批判と否定の違いは結局のところあいまい(自分ではあいまいではないと思っている点も含めて)なところで人間はかなり二分されている。

🔹

正直家賃が高すぎる。

🔹

自分はなんだかんだ友達に恵まれすぎている。これは相対的なものではなく自分の満足感の問題として。

🔹

今回は内容としては多くはないが、かなり根源的なテーマを提供できた気がする。