朝、あるいは 12/17

礼儀は大事だ たとえば好意がなくても、嫌いだと思っていても

🔹

まだ夜があると何回も確認をとりたいような、そんな朝。

🔹

議論をすべてポジショントークとして捉えるのは人間の悪い癖なのかもしれないが、そのスタンスをも自分自身が行き来しているような気がする、と思い返したところで、話す、ということと書く、ということの大きな違いに気づけた。

🔹

とにもかくにもまだみぬ誰かを傷つけるようなことがないように一生を送るべきだ、たとえ一生会わない誰かのためであっても。これもまた全体最適

🔹

真実はわからないことだらけだが、(?)なんで?って聞かないことは自分にとってかなり辛いことである。とにかく共感はできる。共感できる、というのはとても大事な自分の感性である。

🔹

頑張る、ということの美しさのシャワーを日々浴び続けてちょっとずつ自分は洗われている(言い切りたい)社会の現実でまた汚れていく、どんどん綺麗になりたい。

🔹

日プ、永遠に誰と語れる。全然にわかなのが悔しい。

🔹

やはり書き言葉と話し言葉は全然違うな。話し言葉を上達させる必要がかなりある。

🔹

無理だな、って思えばやめればいいか、意味不明さを求めすぎないことか。

🔹

(今日のうちは書き足すかも)

書き足し

1,家にクリスマスツリーを飾りたい。あとスノードームとか?とにかく。

2.共働きに対しての考え方がふと大きく変わった。つまるところ自分はどのみち働くことを選び続けるということである。(自分にとっては働くこと、がやりたいことである)相手のやりたいことを尊重できるということが大事なのであると気づけた。