微妙 12/12

加害性がない、というのは非常に大事なことである。これはプライベートな人間関係においてもそうであるということを最近ようやくわかってきた。

🔹

この書き出し書いたのだいぶ前なんだけどどういうテーマで書こうとしたかわすれちゃった。

🔹

人間はなぜ「恋」と「愛」を統一した定義として区別したがるのだろうか?内在的なものは一緒だろう、これもっと言語化したい。

🔹

自己犠牲、という言葉は非常に良くないと思う、他者の視点ではなく自らの視点としてポジションを取ることに干渉しすぎであろう。

🔹

本質的にはマイナスをとらないということはとても大事である、世界のだれかを不快な気持ちにさせるかもしれない択をできるだけ想像し続けること、ということか。これはある意味ではそういうポジションをとっていると言えると腹落ちできる。のでとてもよい。

🔹

あまり歯切れがよくない。

最近インターネットでかなり誹謗中傷を受けている知り合いがいるんだが正直耐えられない。

🔹

信頼の積み増しは実際あればあるだけよいか。

🔹

久しぶりに書いているんだけど自分の言葉に対する納得感が持てなさすぎる。今日。がそれもまた所感か。次書くときはキレキレだといいな、自分。

🔹

ストーリーにいいねをもらえるのは、結構嬉しい。←これとても切れ味よい