1/6 新年

新年が明けたからどうということはないが、何か自分のなかで設定するにはかなり都合のよい節目ではある。

 

やはり世界というのは自分対数多の他人、みたいな、見方をする方が多分に健全なアイデンティティの構築に役立つという結論に至ることができた。自分の世界の一部として客観視するのはあまりに不健全であり、おそらく他人のことも世界の一部として同様にしか見れないこともまたかなり問題である。

 

また、努力してもうまくいかないかもしれないことに対してかなり大きめの労力をかけるリスクを取る、ということが自分の中で経験として不足しているといったことがかなり情けないと思うので、今年はそのメンタリティの改善に心血を注ぎたい。またそうすることは本当に自分が時間をかけるべきことや人間関係の構築の改善に大きく役立つだろうと思っている。まあいわゆるあれだ。

 

飲食店のお店の予約をあらかじめとる、みたいな形の予定を増やしたい。という気持ちもある。

 

 

ありがとうとごめんなさいはそれなりに言えるようになった気もするが、

部屋の整頓はまだまだだな。

 

 

あとはしっかりと向き合ってケリをつけたい。そんな一年。